佐渡国際トライアスロン・試練のバイクパート編
試練のバイクパート
うねりに翻弄されたスイム、連続ミスのT1を経て、いよいよ取りこぼしの許されないバイクパートへ突入。 昨年はこのバイクパート(T2含む)を7:16:40で走破し、佐渡トライアスロンで自己最高記録をマークした思い出の区間。
「今年もここで挽回するぞ!」と意気込んでスタートしたものの、すぐにトイレへ…(笑)
短時間で済ませて再スタートを切ったが、その間に数十人に抜かれた感覚。 まあ、ここまでは毎度のことなので、深く考えずに走り始めた。
🚴♂️大佐渡コースは追い風
前半の大佐渡は快調。 後半に足を残すため、ペースを抑えて走っていたつもりだったが、例年とは違う西風が追い風となり、思いのほか楽に進めたようだ。
昨年は前半で抜かれっぱなしだったが、今年は抜かれる数が少なかった気がする。 …まあ、去年はお腹の調子が悪くてセーブしてたってのもあるけど(笑)
エイドステーション(AS)では水分とおにぎりを、ウォーターステーション(WS)では水分補給をしっかり行いながら進行。 止まるのは時間的にもったいないが、完走を優先して安全策を選択。
前半の山場「Z坂」は無理せずゆっくり上り、次の「大野亀の坂」も同様に確実にクリア。 今年は暑さが例年ほどではなく、風も追い風で助かった。
鷲崎ASを越えたあたりから向かい風に変わり、疲労がじわじわと。 首やお尻の痛みも出始め、我慢の走りに突入。
両津を越えた頃から雨が降り始め、次第に本降りに。 下りでは滑るのが怖くて攻めきれず、得意な下りが封じられてしまったのは痛かった。
🌧️小佐渡コースは向かい風
小佐渡に入っても雨は続き、途中で一旦止んだものの、強い向かい風でなかなか前に進めず。 例年なら追い風で気持ちよく走れるはずなのに、今年は逆風の試練。
再び雨が降り出し、最悪のコンディションに。 さらに足攣りの兆候が出たため、一旦停止して芍薬甘草湯を服用し、予防策を講じた。
小木に近づくにつれ風はさらに強まり、最大の山場「小木坂」へ。 ここで無理すると足が攣るので、インナーローでくるくる回しながら慎重に上った。
この頃には天候が回復し、今度は晴れて暑くなってきた。 雨よりはマシだが、暑さもまた厳しい。 頻繁にかけ水をして暑さ対策を実施。
風は相変わらず強く、特に橋の上や林の隙間から吹く横風に何度も煽られた。 下りでも風に煽られ、スピードコントロールが必要なほど危険な状況。 得意な下りで力を発揮できなかったのが悔やまれる。
しかし、真野湾沿いでは例年なら向かい風のはずが、今年は追い風で快走。 STRAVAの記録では、小木からフィニッシュまで自己ベストを更新!
こんなこともあるんだね(笑)
🏁フィニッシュへ
フィニッシュが近づくにつれ、疲労はMAXに。 ペースは落ちたが、気持ちよくバイクフィニッシュを迎えることができた。
ただし、向かい風と雨に加え、芍薬甘草湯タイム2回、トイレ2回、エイドでの毎回ストップが響き、タイムは大幅にダウン。
📊バイクパート記録(T2含む)
・【記録】7:45:23
・総合順位:414位
・年代別:4位
・スプリット: 9:24:51(総合362位)
昨年に比べてタイムは30分、順位は100位ダウン。 今回はバイクの影響が大きかったことが数字にも表れていた…(T_T)
風、雨、足攣りなど、さまざまな試練があったけれど、なんとかここまで耐え抜いた。 ここまでの頑張りに「よくやったね!」のクリックをいただけると嬉しいです!
↓ ↓
にほんブログ村![]()
にほんブログ村![]()
にほんブログ村
↓ ↓
トライアスロンランキング
#佐渡トライアスロン#バイクパート#向かい風に苦しめられた#雨のせいで下りが攻められず#追い風区間は楽#バイクフィニッシュ#昨年より悪い
この記事へのコメント